国内初のトレイルランニング専用バックパックのガレージブランドです。
JANOME MEMORIAでパック以外にもイロイロ作ってます。
※注文、販売、取材に関する内容のコメントやメッセージはご遠慮ください。



2011年7月31日日曜日

テスト

テストでーす

GALAXY SⅡC


全然使えなかったT01Aがやっと2年経ったので。
機種交換してみた。

電話は無敵のSO902i wp+があるため。
こっちは電話として使わないのでGALAXY SⅡにしました。
防水の機種も魅力的だったのですが。
やっぱりもう失敗したくないwので評価を見てこの子に決定。
ランタイムも長いし。

アンドロイドすごーい♪
キモチいいー♪
キーボードも打ちやすーい♪

うんで、急きょ端材で作ったケースwに入れて昨夜は日ノ出山へ。
やってみたかった「山カメラ」
android2.2以上は使えません的なメッセージが出ますがしっかり使えるっぽいです。

真っ暗闇で山の方向がわかるってナカナカ良いではないか良いではないか。

ハイテクアレルギーのボクにはスマホは使えない…と諦めていたけど。
この子は少しは使えそう♪

日ノ出土砂降りナイト
















ヴェロニカさんのテストで日ノ出山。
いつものコース。

やっぱりサイドポケットに500ml満タンのボトルを入れて飛ばすとけっこう揺れちゃいますね。
水が半分ならまったく気になりません。

平面のボトルポケットは入れやすいけど。
入口のゴムキツ過ぎたかな?www

あとフロントのベルクロ部分にヘッデン着けてみたけど。
やっぱり頭に着けるのがイチバンですよね?

登りはパラパラだった雨も山頂に着いた途端ザンザン降ってきた。
天気予報見て土砂降りランを期待していたので「キター!」って感じ♪
雷もガンガン来て欲しかったけどいまいちガッツが無かったなww

うんでも夏の土砂降りトレイルは楽し杉ますねー(あ、チャック空いてる)



ヴェロニカはまだまだ改良点がありそうかも?

2011年7月29日金曜日

零号器

コレは4号器 ↑


初号器の前にまだいました↓
この子は2007年6月に作ったinox第2作目の作品です。
そうです。
inoxは当初からベスト型の構想はあったのです。
結局この子は実用化は無理ということで。
当然名前も無かったのですが明らかにヴェロニカさんと血がつながってそうです。

この時はまだ100%ダ○ソー素材で。
色も洗濯ネットそのままwww


この子を作って「フロントファスナーはあり得ん」て持ったっけ。

ヴェロニカさんとの比較。


こうやって比べてみると。
大分ソレっぽくなってきたなぁと思う反面。
あんまり変わってないなぁとも思うwww


2011年7月28日木曜日

Ergonomic
















inoxは人間工学に基づいて作られて・・・

いませんw

「行き当たりバッタリ手さぐり工学」に基づいて作られていますwww
うんでもエルゴノちっくでしょ?

やっぱりこの子のボトルポケットは。
荷物が詰まってると出し入れがイマイチですね。
特に底に角があるボトルほど入れにくいので底が丸いボトルをオススメします。


うんで一石二鳥ですが。
下の2枚の写真で分かる通りポケットの容量が多いため。
ポケットの奥行分の遊びで揺れてしまいます。













↑結局こんなかんじ↑↑↑になりまして。

ボトルの底の部分をギュッと締めるとボトルの底だけ遊びが無くなり揺れ防止になります。
このコードを利用してストックも固定と思いましたが。
この辺はご自分で工夫して頂きましょう(丸投げwww)

一石二鳥
















サイドポケットに入れたボトルの揺れ防止策とストックホルダーを兼ねる実験。
今回の子で試させていただきます。

一石二鳥となるか?
さてどうでしょう?

2011年7月27日水曜日

テスト

テストでーす。

とりあえず完成型?

ちびクロ日記

とりあえずこんなもんかな?



inox 「Veronica」
容量 約7L
重量 265g
ちびクロ日記

ボトルポケットをイザベルより寝かしたので落下の危険大。
落下防止のため入口の​ゴムを狭くキツくしました。
ちびクロ日記
落ちる心配はなさそうだけど出し入れに若干コツが必要かも。
だけど確実に手は届きやす​くなってて慣れれば抜き刺しが容易。
完全に寝てるので漏れないボトル必須だなwww

このボトルポケットは、ボトルが入るスペース分だけ背面の生地を二重にしてるだけなので。
メインルームがギューギュー詰めだったりメインに入ってる物によってはボトルがスムーズに入れられない可能性があります。
あと、生地を多く使​ってるのでその分12g程重くなってしまた…。

ちなみに左側は従来の縦置きボトルポケットです。
ちびクロ日記
カックイイかどうかは…。

サイドポケットへのボトルのアプローチもとてもスムーズになったけど。
ココにボトルを入れて走ると若干揺れます。
ちびクロ日記
ボトル類は右手で扱う人が多いので背面は右側で全面は左側にしました。
なので全面サイドポケット左側はボトルの出し入れ用のストラップを。
右側はなぜかバンジーコードを付けてみた。
これらはいらないかもねwww

ナルゲンのマグネットバルブのアダプターも忘れずに。
ちびクロ日記
これホントに使いやすいですね。

あとベルクロの中央に25㎜幅ゴムのヘッデンもパックに装着可能なコレを。
ちびクロ日記
少なくともボクにとっては至れり尽くせりのパックになりました。
ちょっと大きいけどアルプスに行くにはダウンセーターとレインの上下が入った方が良いもんね。

あとUTMF用と考えるとストックホルダーも装備可能にしたいけどは今回はなし。
どういう構造にするかは未だ検討中~。