国内初のトレイルランニング専用バックパックのガレージブランドです。
JANOME MEMORIAでパック以外にもイロイロ作ってます。
※注文、販売、取材に関する内容のコメントやメッセージはご遠慮ください。



2011年9月22日木曜日

なんでだろ~?

ULハイキングの分野では自分でパックを作ってる人って結構いるみたいだけど…。

どーしてトレイルランナーにパックを自作する人がいないんだろう?
いつだかのハセツネの女子優勝者が自作のパックを使っていたって聞いたことあるけど。
それ以外には聞いたことがない。

きっと市販のパックで100%満足して使っている人っていないんじゃないかと思うが。
誰しもが使っているパックにどこかしら不満があるはず。
もちろんUL系は道具を重視してる反面トレランは走力が最も重要であって道具はぶっちゃけ靴以外なんでもいいのかもしれませんがwww


UL系とトレランでは求めるモノが少し違う。
UL     軽量>機能
トレラン  軽量<機能

UL系ではあくまで軽さを重視していてサイドポケットなどは無いモノも多いが。
トレランでは軽さより走りを妨げないことが重要で背負い心地やポケット類の使い勝手が重要視されています。

UL系は素材がとても重要でパックそのものの構造はとてもシンプル。
もちろんシンプルゆえに軽く仕上がる。

うんでも。
トレランパックも実はシンプル。
5L程度のハセツネ対応のパックならメインの背面に入れるのはリザーバーとウィンドブレーカ程度なので。
たとえ生地一枚でも背中に当たるのは水なので背面パッドなんて不要。
それに実はチャチい程、服を着るようなものでカラダにはフィットします。

トレランパックに重要なのは「揺れ」なのですが。
まあでもそんなの気にせずミシンが家にある人は是非チャレンジしてほしい。
日暮里に足を運んで¥100ナイロン手に入れてガンガン失敗しながらどんどん縫って縫って。
失敗を改善しながら沢山作れば絶対良いモノになっていきますから。

みんなで面白いモノ作ろうよー。

あ、今度「簡単トレランパック作成講座」ブログでやろかしら?





って訳で裁縫部員募集中♪

2 件のコメント:

  1. どこか会場かりて講習会やる??
    参加者はミシン持参でww

    返信削除
  2. 良いですねー「手芸教室」www

    返信削除